SCHOOL LIFE

9月25日(月)交通安全街頭キャンペーン

秋の交通安全週間に伴い、本校でも筑西警察署のご協力のもと、交通安全街頭キャンペーンを行いました。朝早くから、生徒会、交通マナーアップ委員会の生徒達が運転する方々に元気に挨拶をしました。運転手の皆様に、改めて、交通安全の大切さを伝えられたと思います。一人一人が交通ルールを守り、交通事故が少しでも減っていくことを願っています。

9月12日(火)協和特別支援学校交流

 明野高校では好ましい人間関係を育てるために他校の生徒との交流会を行なっています。今回は、協和特別支援学校の生徒の皆さんとボッチャを通して交流してきました。練習でもなかなか成果が出ませんでしたが、ゲームの「こつ」を支援学校の生徒さんに教えていただき、楽しくゲームを行うことが出来ました。ゲーム展開を考えたりしながら、協力し合うことが出来ました。協和特別支援学校の生徒の皆さんからたくさん元気をもらい、有意義な時間を共有し、親交を深めることが出来ました。

9月14日(木)赤ちゃんが学校にやってくる

3年生生活コースのスキルアップの授業に、11ヶ月の女の子と8ヶ月の男の子の2人の赤ちゃんが、やって来ました。抱っこしたり、「おいでおいで」をしたりしてふれあいました。

お母さんたちには、はじめて抱っこした時の気持ちや、育児をしていて大変なこと、嬉しかったことなどを聞くことができました。これからの自分のライフデザインを形成していく上でとても意義のある時間でした。

≪参加した生徒の感想から≫

子供を第一に考え一緒にいる時間を大切にしていると感じた。今まで子供を近くで見ることがなく、今回子供と触れあうことでかわいさを実感することができた。また、妊娠のことも聞くことができて良かった。子供の成長には個人差があるということを知ることができた。11ヶ月で歩けることにとても驚いた。1年で体重が3倍になることにも驚いた。赤ちゃんはみんなに愛される存在なんだと改めて感じた。わたしにもこんな時期があったと思うと、たまにお母さんに反抗してしまう時があるけれど、ここまで大きく育ててくれたお母さんに感謝だなと思った。

8月31日(木)ひまわりの成長

 今年も約100万本の八重ひまわりが楽しめる、あけのひまわりフェスティバルが筑西市宮山ふるさとふれあい公園周辺で9月3日(日)まで開催しています。本校でも昨年フェスティバルで頂いたヒマワリの種を6月30日に蒔いてから約2ヶ月がたち、8月28日に開花しました。夏休み中も部活動の生徒たちが水撒きや草取りに協力してくれ、大切に育ててきました。

 始業式にはさらに開花して生徒の皆さんを迎えてくれることでしょう♪

8月6日(日)学校説明会

8月6日に中学生対象の学校説明会を実施いたしました。

 全体説明では、教員から明野高校の教育方針について説明し、生徒会のメンバーは在校生から本校の行事やライフスキル・スキルアップについて紹介をしました。

その後、ライフスキル生活コース・スポーツコースの授業を実際に体験しました。

 ご参加いただきました中学3年生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 なお、本校に関するご質問や個別見学のご相談は随時受け付けております。

連絡先は本HPに記載されておりますので、電話かメールにてお知らせください。