SCHOOL LIFE

4月24日(水)≪3学年≫自己分析・自己PR作成講座

講師に椎名武さんをお招きし、進路に向けたお話をいただきました。自己分析や他己分析を行うことで、今までよりもさらに具体的な自分の長所を見つけることができました。限られた時間で自分の良さを伝えられるよう、自己PRの内容やその伝え方まで教えていただきました。それぞれの進路実現のため、4月から本格的に面接練習に取り組んでいます。

日々実践!自ら考え、気づき、学べ!3年生!

4月16日(火)制服着こなしセミナー《1学年》

 今回の制服着こなしセミナーでは、制服の製造過程、制服着用の意義などをくわしく教えてもらいました。看護師や警察官も当たり前のように制服を着用していますが、一目で看護師、警察官とわかるようにという役割があります。

また、制服は、式服としての意味も持ち合わせており、冠婚葬祭、どの場面でも制服は対応できることを知りました。日頃から制服をきちんと着ることが大切ですね。

4月12日(金)明野高校の桜

 今年は桜の開花が例年より遅く、本校の桜も始業式、入学式に合わせて満開に咲き誇ってくれました。しばらくは、登下校する生徒を見守ってくれることでしょう。

この風景、いつまで見られるかな・・・・。

4月10日(水)対面式・部活動紹介

今日は対面式と部活動紹介がありました。対面式では、2、3年生が優しく1年生を迎えてくれましたね。生徒会企画のレクリエーションでも、先輩達と楽しく参加していました。部活動紹介では、先輩達の愉快なパフォーマンスをみて、楽しんでいました。

4月9日(火)入学式

 明野高校最後の入学式が、桜満開のなか行われました。あいにくの雨でしたが、新入生の表情は、これからはじまる高校生活に期待で胸がふくらみ、晴れやかな表情でした。これから、三年間、明野高校で有意義な学校生活を送って下さい。

4月8日(月)始業式・新任式

 今年は桜、菜の花が満開のなか、始業式・新任式が行われました。先生方から美しいものを美しいと言える心を大切にすること、「目的」を持ち、それを実現するために「目標」を立てて、学校生活を送ることの大切さの話がありました。

3月18日(月)豊かな心公開授業《1学年》

 1年生の公共の授業で、道徳教育を取り入れた授業実践をおこないました。今回のテーマは「正義」で、何を正しいとして、何を悪いとするのかを、公共で学習する「近代西洋の思想」の内容を交えながら、生徒が主体的に考える授業でした。

3月14日(木)化学基礎実験《2学年》

 今回の化学基礎の実験は酸・塩基の分野の実験です。紫キャベツパウダーを使い、生徒が各自持参したものが何色で何性を示すのを調べました。色鮮やかに指示薬が変化するのをみて、目の保養になったかな??

3月12日(火)福祉体験《2学年》

 高齢者の心身の特徴、高齢者の尊厳と自立生活の支援や介護について理解を深め、高齢者の心身の状況に応じて適切に関わるための生活支援に関する技能を身に付ける目的で行われました。年齢や障害の有無に関わらず、様々な人々が共に支え合って生きることの意義について考えることができました。

 

≪参加した生徒の感想から≫

 アイマスク体験をして、ほぼ見えないというのは、とても怖いと思いました。自分達は目で情報を得ることができますが、それができないというのはとても辛いと思いました。また、介助者(ガイドヘルプ)を体験し、目の見えない方を不安にさせないために、周りをよく見て的確に行動することが大切だと思いました。隣で誰かがサポートしてくれると安心できたので、これからは困っている人を見かけたら、尻込みせずに声かけしていきたいです。

 

第45回卒業証書授与式

 令和6年3月2日(土)に第45回卒業証書授与式が挙行されました。晴れ空の下、16名の卒業生が笑顔で旅立ちの日を迎えました。それぞれの進路をたくましく歩み、幸せな人生となりますよう、職員一同これからも応援しております。