SCHOOL LIFE

弓道部活動

 弓道部は2年生2名、1年生4名で活動しています。1年生も的前で矢を放つことができるようになり、夏休みに入ってからも熱心に取り組んでいます。8月にある大会は1年生にとって初めての大会です。2年生も1年生への指導を率先して行っています。頑張れ、明野高校弓道部!!

 また、練習後はいつも花壇に水まきをしています。ヒマワリ、咲くといいね。

7月18日(火)性教育講話

 今回は、つきのみち助産院から池田梨恵先生をお招きして性教育講話を行いました。近年のように医学が進んでも出産により命を落とす女性が年間20人以上はいると聞いて、命がけで生んでもらったこの命を大切にしなければと感じました。自分を好きになること、そして生きているだけで価値があることを生徒の皆さんにはこの先もずっと忘れないでほしいと思います。

7月13日(木)家庭科被服製作技術検定試験3級実技試験

第57回全国高等学校家庭科被服製作技術検定3級実技試験を行いました。

 3級実技問題は、「アウターパンツを70分で製作しなさい」です。

 ①ポケットつけ ②わき縫い ③また下縫い ④また上縫い

 ⑤ウエストのしまつ ⑥すそのしまつ を1人で70分間に行います。

4級の基礎縫いの実技試験で自信がついていたので、全員余裕をもって臨むことができました。また上を縫って表返した時、「ズボンになった~」と、満足そうにしていたり、達成感を味わっている生徒もいました。

7月11日(火)就職セミナー《3学年》

 今回は、いばらき就職支援センターより講師をお招きして、就職希望者に対する面接対策を行いました。面接を受ける側だけでなく、面接官の役も体験することで、印象を良くするにはどうしたらよいのかを実感することができました。形だけでなく、相手に「こころ」を伝えるようにすることを忘れずに、さらに練習を重ねていきましょう。

7月5日(水)華道部七夕飾り付け

 今年は生徒や先生方が願い事を書いた短冊を、生徒ホールに設置した笹に付けました。さらに、華道部の皆さんが飾り付けをしてくれてより一層華やかになりました。皆さんの願い事、叶うといいですね!