SCHOOL LIFE

3月1日 校外清掃ボランティアが実施されました。

 3月2日の卒業式に向けて、「美しい学校で卒業生を送りたい」という在校生の思いから、生徒会の発案で校外清掃ボランティアが実施されました。放課後に有志で募集したボランティアでしたが、24名の生徒が参加し、本校周辺のゴミ拾いを行いました。

2月21日(水)ライフプラン発表会《1学年》

 2月21日(水)5、6時間目に、職業見学、職場体験の経験など1年間の学びを踏まえて、将来の進路についての希望や考えをまとめたライフプランを発表しました。緊張しながらも、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。また筑西職業安定所長 鈴木亮一 様、関彰商事株式会社ヒューマンケア部 部長 渡邊誠 様から講評とエールをいただきました。

2月15日(水)ブタの眼の解剖

 今回の生物基礎の授業は眼の構造やモノをみるしくみを理解するためにブタの眼球の解剖を行いました。初めて見る、生のブタの眼球に衝撃を受けていた生徒もいましたが、全員が最後まで解剖し結果をまとめることができました。

県西地区高等学校書道展

1月26日(金)~30日(火)に、常総市生涯学習センターにて、第22回県西地区高等学校書道展が開催されました。

  「SIN~新たなる時代へ~」というテーマの下、創作作品の制作に挑戦しました。

 一人一文字好きな文字を選んで、アレンジしながら作りました。色を使ったので、楽しい作品が出来ました。

1月24日(水)生活委員あいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は3年生の生活委員が担当しました。3年生は2月から自由登校に入るため、高校生活最後の活動となりました。3年生の生活委員はいつも、自主的にかつ積極的に、毎回元気よく、あいさつ運動に取り組んでいました。本当にありがとう!