SCHOOL LIFE

7月11日(火)就職セミナー《3学年》

 今回は、いばらき就職支援センターより講師をお招きして、就職希望者に対する面接対策を行いました。面接を受ける側だけでなく、面接官の役も体験することで、印象を良くするにはどうしたらよいのかを実感することができました。形だけでなく、相手に「こころ」を伝えるようにすることを忘れずに、さらに練習を重ねていきましょう。

7月5日(水)華道部七夕飾り付け

 今年は生徒や先生方が願い事を書いた短冊を、生徒ホールに設置した笹に付けました。さらに、華道部の皆さんが飾り付けをしてくれてより一層華やかになりました。皆さんの願い事、叶うといいですね!

 

7月4日(水)インターンシップ事前講話《第2学年》

8月のインターンシップに向けて、ライセンスアカデミー石田陽一郎さんから、望ましい礼法や心構えを学びました。挨拶は「胸でする」「心でする」もので、相手に心を開く大切なマナーであると教えていただきました。意識せずともできる体得を目指し、普段の授業の挨拶から心懸けていくことをクラスで決めて、取り組んでいます。

7月5日(水)交通安全講話

 今回は、筑西警察署交通課から講師をお招きし、交通事故の悲惨さについてお話をしていただきました。自転車通学でのヘルメットの着用の重要さを詳しく理解することができ、「被害者にも加害者にもならないように注意しなければ」と感じた生徒が多いようです。“気をつけて”、“いってらっしゃい”という、家族の言葉の重みにも触れてくださり、命の大切さを改めて学びました。

6月30日(金)チャレンジクッキング2『冷やし中華はじめました』

「キュウリが苦手だから本当は上に乗せたくない。でも、緑がないと映えないから、一応のせてみた。いつもなら食べないけれど、自分で作ったし、せっかくだから食べてみた。そしたら嫌いなキュウリも食べられた。しかも、美味しかった。」という感想がありました。このように、苦手を克服する生徒もいました。

 これぞ「冷やし中華」という、定番の盛り付けから、オリジナリティあふれるものまで、それぞれが工夫を凝らし、「映える冷やし中華」ができました。もちろん、味もバッチリ。蒸し暑いこの時季にピッタリ!!さっぱりボリューミーな一皿にみんな大満足でした。

6月30日(金)明野高校花がいっぱい大作戦①

 明野高校花がいっぱい大作戦その①では、昨年度のあけのひまわりフェスティバルでいただいた、ひまわりの種を使用しました。生徒会を中心に、多くの生徒や先生が参加し、校舎北側駐車場、体育館前花壇(正面左側)にひまわりの種を蒔きました。8月末~9月開花する予定です。夏休み明け、学校に来るのがますます楽しみになりますね!!

6月20日(火)インターネットの安心安全利用講座

 今回は、一般財団法人マルチメディア振興センターの富田マミコさんによるインターネット安心安全利用講座を行いました。一度ネットに載せた情報は完全に消すことは困難ということから、トラブルを未然に防ぐためには投稿する前に冷静になって考えることが必要です。使い方を間違えると自分の将来にも影響してしまう可能性もあります。ルールを守って使用することが大切なことを改めて学びました。

6月19日(月)華道・漫研コラボ活動

 華道部は、3年生2名、2年生3名で月1回活動しています。6月は梅雨時のどんよりとした気分をパッと明るくしてくれるヒマワリの花をアレンジしてみました。同じ花材でも、生け方によって全く違った作品ができあがるのが興味深いです。作品は各教室と職員玄関に飾りました。

 漫画研究部は華道部の活動に一緒に参加させてもらいました。アレンジしている様子や、花や葉を触ってみた感じ、完成したアレンジメントなどからイメージしたキャラクターのイラストを作成しています。完成した作品は10月末の啓明祭で展示します。

6月16日(金)家庭科被服製作技術検定試験4級《2学年 生活コース》

 第57回全国高等学校家庭科被服製作技術検定4級実技試験を行いました。課題は「基礎縫い」です。制限時間35分で、ミシン縫い(直線・角・カーブ)と手縫い(まつり縫い・なみ縫い・半返し縫い・ボタン付け)を全部1人で行います。とても緊張し手が震えながらも、しっかりと一針一針丁寧に仕上げていきました。

6月15日(木)家庭科食物調理技術検定試験3級《3学年 生活コース》

第57回全国高等学校家庭科食物調理技術検定3級実技試験を行いました。課題は「ハンバーグステーキと牛奶豆腐」です。制限時間40分で、調理から片付けまでを全部1人で行います。全員緊張しつつも、段取りをしっかりと考えながら調理を行い、味もおいしく見映えもする料理を完成させることができました。

 来週は、「目測」と「筆記試験」もあるので、4つの食品群別摂取量の目安をもとにイメージトレーニングし、筆記テストの対策プリントをよく見返して、3級合格を目指します。

6月14日(水)卒業生懇談会《3学年》

今回の卒業生懇談会では、5名の卒業生が来て下さり、高校生活でやるべきこと、就職して苦労したこと、就職試験対策などをアドバイスしていただきました。3年生の生徒の皆さんも積極的に質問をしていて大変有意義な時間となりました。

 

6月11日(土) 学年PTA

今回の学年PTAでは、公開授業、各学年行事を行いました。

・1学年は学年主任によるバイオリン演奏

・2学年は旅行会社を交えての修学旅行説明会

・3学年は進学就職資金についての講話

学年懇談会でも各学年、和気藹々としながら楽しく過ごすことができ、さらに保護者との親睦を深めることができました。保護者の皆様と情報を共有することができ、今後も一人ひとりの生徒と寄り添える支援ができたらと思います。

6月7日(水)薬物乱用防止教室

 筑西警察署の担当者による薬物乱用防止教室が行われました。薬物の影響による健康被害や薬物の種類について深く学ぶことができました。さらに飲酒や喫煙も薬物乱用の入口になる恐れがあることを知りました。

6月8日(木)生物基礎実験《1学年》

 今回の生物基礎の授業は酵素カタラーゼの実験です。ブタの肝臓を用いて、生体酵素であるカタラーゼの役割を深く知ることができました。酸素が発生し線香の燃え方が激しくなると驚いていましたね。

6月8日(木)化学基礎実験《2学年》

 今回の化学基礎の実験は炎色反応です。元素によって異なる炎の色を見て生徒達は感動していました。特にCu(銅)の青緑色の炎が色が印象的でしたね。教科書で見るより、実際に見た方が理解が深まりますね。

6月6日(火)進路ガイダンス《3学年》

6月6日に2回目の進路ガイダンスを行いました。前回は、就職や進学に向けて会社訪問や面接における基本的なマナーや作法について学びました。今回は、自分の長所短所、志望理由を具体的に考え、どのように表現すれば相手に伝わるかを体験的に学びました。大学や専門学校ではオープンキャンパスも各校で開催され、総合型選抜入試がまもなくスタートします。また、就職も、7月には求人票が学校に届きます。3年生は夢をかたちにするため、進路決定に向けて頑張っています。

6月1日(木)・2日(金)スポーツフェスティバル

 2日間にわたってスポーツフェスティバルが盛大に行われました!

総合優勝は3年1組!さすがです!クラス一丸となって頑張っているところを見せつけてくれました。1年生、2年生も3年生に負けないように必死で食らいついていました。そして、教員チームも全く手加減せず生徒よりも張り切っていました。学校全体で盛り上げられるところが明野高校のすばらしいところです!!

5月25日(木)チャレンジクッキング1『まずはチャーハンから!』

明野高校家庭クラブ主催のチャレンジクッキングを実施しました。3年生1名2年生7名が「自分の食事は自分で作る!」体験をしました。

「本当にこれ100円でいいの?超お得じゃん!」「次はオムライスが作りたい」「少し残して家の人に持ち帰る」「今度家で作ってみよう」などという声があがっていました。中には2人分の材料費を支払い、別の行事で参加できない友人の分も作って持ち帰る生徒もいました。チャレンジ大成功!!

次回、チャレンジクッキング2は6/30(金)テスト終了後実施予定『冷やし中華はじめました』です。お楽しみに♪

 

 

5月13日(土)PTA総会

今年度のPTA総会では、桑山紀彦さんによる「地球のステージ」の公演が開催されました。映像や音楽、語りを用いて、桑山さんの世界中での出会いを伝えていただきました。

桑山さんの公演を通して、世界でたくましく生きる人々の存在や、生き方に触れて生徒たちは「勇気がもてた」「できないと思っていたことにも少しずつ挑戦したい」など、自分自身の人生を前向きに生きる勇気をもらえた様子でした。