証明書等の交付について
在校生の場合(例 在学証明書など)は,担任の先生もしくは事務室に直接申し出てください。

卒業後,下記の証明書等が必要になった場合の手続きについて
 交付書類 交付上の注意交付手数料 
 卒業証明書 1通 400円
 成績証明書 卒業後5年以上が経過した場合は,原則として発行できません。
 調査書
 単位修得証明書 卒業後20年以上が経過した場合は,原則として発行できません。
 ※ 卒業後,上記表の年数を経過している場合は「当該証明書が発行できない旨の証明書」を発行で
  きます。(1通400円)
 ※ 英文の証明書を希望する場合は,発行までに日数がかかりますので事前に電話等で連絡して下さ
  い。
 ※ 証明願(申込み書)は,こちらからダウンロードしてご利用いただけます。
交付の手続き
来校される場合
 (1)申請方法
    ◎学校事務室にお申し出下さい。証明願に記入していただきます。
    ◎即日の発行を希望する場合は,事前に電話等で連絡して下さい。
    (事前の連絡が無く当日の申込み場合,即日の発行ができない場合があります。)
 (2)発行に必要なもの
    ◎証明手数料(1通につき400円,釣り銭のないようご用意願います。)
    ◎身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証など)
 (3)受付時間
    平日8:30~17:00 ※土日祝日及び年末年始は証明書の発行はできません。
                 ※16:30を過ぎるときには連絡して下さい。
郵送を希望される場合
 下記の4点を同封の上,本校事務室まで送付して下さい。
  ◎証明願(必要事項を記入したもの。余白に連絡先の電話番号を記入して下さい。) 
   (こちらからダウンロードできます)
  ◎証明手数料(1通につき400円,郵便小為替か現金)
   (現金の場合は現金書留で送付して下さい。)
  ◎身分を証明するものの写し(運転免許証,健康保険証など)
  ◎返信用切手(証明書の種類・枚数によって金額が異なります)
   
 ◎同封する切手の額
  ◎卒業証明書,成績証明書・・・・・・3通まで120円,10通まで140円
  ◎調査書・・・・・・2通まで120円,6通まで140円,10通まで205円
  (速達を希望する場合は+280円,簡易書留を希望する場合は+310円)

 ※ 郵送希望の場合,日数に余裕をもって申請して下さい。

   問い合わせ先(平日8:30~17:00 ※土日祝日及び年末年始を除く)
    茨城県立明野高等学校事務室
    TEL 0296-52-3121 FAX 0296-52-5869