お知らせ

SCHOOL LIFE

4月24日(水)≪3学年≫自己分析・自己PR作成講座

講師に椎名武さんをお招きし、進路に向けたお話をいただきました。自己分析や他己分析を行うことで、今までよりもさらに具体的な自分の長所を見つけることができました。限られた時間で自分の良さを伝えられるよう、自己PRの内容やその伝え方まで教えていただきました。それぞれの進路実現のため、4月から本格的に面接練習に取り組んでいます。

日々実践!自ら考え、気づき、学べ!3年生!

4月16日(火)制服着こなしセミナー《1学年》

 今回の制服着こなしセミナーでは、制服の製造過程、制服着用の意義などをくわしく教えてもらいました。看護師や警察官も当たり前のように制服を着用していますが、一目で看護師、警察官とわかるようにという役割があります。

また、制服は、式服としての意味も持ち合わせており、冠婚葬祭、どの場面でも制服は対応できることを知りました。日頃から制服をきちんと着ることが大切ですね。

4月12日(金)明野高校の桜

 今年は桜の開花が例年より遅く、本校の桜も始業式、入学式に合わせて満開に咲き誇ってくれました。しばらくは、登下校する生徒を見守ってくれることでしょう。

この風景、いつまで見られるかな・・・・。

4月10日(水)対面式・部活動紹介

今日は対面式と部活動紹介がありました。対面式では、2、3年生が優しく1年生を迎えてくれましたね。生徒会企画のレクリエーションでも、先輩達と楽しく参加していました。部活動紹介では、先輩達の愉快なパフォーマンスをみて、楽しんでいました。

4月9日(火)入学式

 明野高校最後の入学式が、桜満開のなか行われました。あいにくの雨でしたが、新入生の表情は、これからはじまる高校生活に期待で胸がふくらみ、晴れやかな表情でした。これから、三年間、明野高校で有意義な学校生活を送って下さい。