お知らせ

SCHOOL LIFE

4月12日(金)明野高校の桜

 今年は桜の開花が例年より遅く、本校の桜も始業式、入学式に合わせて満開に咲き誇ってくれました。しばらくは、登下校する生徒を見守ってくれることでしょう。

この風景、いつまで見られるかな・・・・。

4月10日(水)対面式・部活動紹介

今日は対面式と部活動紹介がありました。対面式では、2、3年生が優しく1年生を迎えてくれましたね。生徒会企画のレクリエーションでも、先輩達と楽しく参加していました。部活動紹介では、先輩達の愉快なパフォーマンスをみて、楽しんでいました。

4月9日(火)入学式

 明野高校最後の入学式が、桜満開のなか行われました。あいにくの雨でしたが、新入生の表情は、これからはじまる高校生活に期待で胸がふくらみ、晴れやかな表情でした。これから、三年間、明野高校で有意義な学校生活を送って下さい。

4月8日(月)始業式・新任式

 今年は桜、菜の花が満開のなか、始業式・新任式が行われました。先生方から美しいものを美しいと言える心を大切にすること、「目的」を持ち、それを実現するために「目標」を立てて、学校生活を送ることの大切さの話がありました。

3月18日(月)豊かな心公開授業《1学年》

 1年生の公共の授業で、道徳教育を取り入れた授業実践をおこないました。今回のテーマは「正義」で、何を正しいとして、何を悪いとするのかを、公共で学習する「近代西洋の思想」の内容を交えながら、生徒が主体的に考える授業でした。