SCHOOL LIFE

11月14日(火)交通安全教育出前講座《3学年》

 今回は茨城県損害補償保険代理業協会より仁平光男会長をお招きし、「車社会」に出る高校生の君たちへ・・・というテーマで講話をしていただきました。「車社会」では、誰もが加害者になり、被害者になる可能性があります。かけがえのない人生が狂わないように自動車保険・個人賠償責任保険について確認することの大切さを教えてもらいました。

11月9日(木)生物基礎実験《1・3学年》

今回の生物基礎の授業はブロッコリーを用いたDNAの抽出実験です。DNAの構造については学習しましたが、実際にDNAを眼で確認するのは初めてですね。エタノールに析出した白いDNAを見て、驚いていました。よーく見ると、二重らせん構造が見えてしまうかも!?

11月8日(水)SDGsワークショップ《3学年》

 探究的な学びアドバイザーの青木直行氏をお招きし、SDGsワークショップを行いました。カードゲーム2030 SDGsを行うことで、現在から2030年までの道のりを体験することができました。教員も含めた各チームがゲームに熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができました。経済・環境・社会のバランスがとれた世界が実現できるといいですね。

11月8日(水) 学校見学会《第2学年》

2学年が学校見学会を実施しました。卒業後の進路を見据え、常磐大学と筑波研究学園専門学校に行き、学校説明や施設見学、模擬授業体験をさせていただきました。今までに経験したインターンシップで得た職業観に加え、今回の見学会を経て進学という選択肢も踏まえ、自らの進路についてより深く考えるきっかけになりました。