SCHOOL LIFE

1月23日(火)スーツの着こなしセミナー《3学年》

  今回は紳士服のコナカ下妻支店のご協力により、スーツの着こなしセミナーを行いました。入社式や入学式で4月にスーツを着用する生徒も多く、真剣に聞き入っていました。スーツを着用するときのポイントやネクタイの結び方も教えていただき、新生活が気持ちよくスタートできそうです。

 

12月22日(金)人権講話

 今回は、有限会社アクティブコンピュータから鈴木宏治氏をお招きし、インターネットによる人権侵害についてのお話をしていただきました。安易な気持ちで写真を載せることは、全世界に自分の個人情報を配信することにつながる危険性があることを知りました。インターネットは仮想空間ではなく、現実社会もしくは、それ以上の危険な世界であることを忘れてはいけません。自分のことは、自分で守る。それは「家族や友人」を守るという事にもつながります。自分を大切にしていきましょう。

11月29日(水)明野中学生高校体験会

 明野中学校から2学年生徒の皆さんを対象にした高校体験会が本校を会場として行われました。中学生の皆さんにとっては高校ってどういうところで、どういう授業を行っているのか、とても不安ですね。

 今回はそんな不安を少しでも払拭できるように体験授業を交えながら高校生活を実感していただきました。本校の生徒たちも先輩として、授業のお手伝いをしてくれ、中学生のサポートをいたしました。

 今回の体験会で、中学校の先生からも好意的な意見をいただきました。中高連携でのキャリア教育が中学生にとって新たなきっかけとなったことを願っています。

 

 

12月11日(月)ピアノ芸術鑑賞会《1学年》

 ピアニストの吉川晃子さんをお招きし、1学年で芸術鑑賞会を実施しました。ショパンやベートーベンの名曲からディズニーやJPOPまで生徒が親しめるようなプログラム構成でした。生徒達は間近で生の音を聴き、肌で音楽を感じることができ、午後の楽しいひと時を過ごしました。

吉川晃子さんのHPのリンク先

https://www.accord-yoshikawa.com/

 

12月13日(水)テーブルマナー講習・茨城県議会本会議(第3日目)見学《3学年》

 ホテルレイクビュー水戸にてテーブルマナー講習を行いました。豪華なコース料理を目の前にして、とてもうれしそうな表情をしていましたね。一緒に食事をする人と楽しむためのマナーをしっかり学ぶことができました。

 さらに、午後は茨城県議会の傍聴にいきました。知事や教育長、議員のやり取りを実際に見て、議会の雰囲気を知ることができました。貴重な経験ができた一日でしたね!