SCHOOL LIFE

3月12日(火)福祉体験《2学年》

 高齢者の心身の特徴、高齢者の尊厳と自立生活の支援や介護について理解を深め、高齢者の心身の状況に応じて適切に関わるための生活支援に関する技能を身に付ける目的で行われました。年齢や障害の有無に関わらず、様々な人々が共に支え合って生きることの意義について考えることができました。

 

≪参加した生徒の感想から≫

 アイマスク体験をして、ほぼ見えないというのは、とても怖いと思いました。自分達は目で情報を得ることができますが、それができないというのはとても辛いと思いました。また、介助者(ガイドヘルプ)を体験し、目の見えない方を不安にさせないために、周りをよく見て的確に行動することが大切だと思いました。隣で誰かがサポートしてくれると安心できたので、これからは困っている人を見かけたら、尻込みせずに声かけしていきたいです。

 

第45回卒業証書授与式

 令和6年3月2日(土)に第45回卒業証書授与式が挙行されました。晴れ空の下、16名の卒業生が笑顔で旅立ちの日を迎えました。それぞれの進路をたくましく歩み、幸せな人生となりますよう、職員一同これからも応援しております。

3月1日 校外清掃ボランティアが実施されました。

 3月2日の卒業式に向けて、「美しい学校で卒業生を送りたい」という在校生の思いから、生徒会の発案で校外清掃ボランティアが実施されました。放課後に有志で募集したボランティアでしたが、24名の生徒が参加し、本校周辺のゴミ拾いを行いました。

2月21日(水)ライフプラン発表会《1学年》

 2月21日(水)5、6時間目に、職業見学、職場体験の経験など1年間の学びを踏まえて、将来の進路についての希望や考えをまとめたライフプランを発表しました。緊張しながらも、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。また筑西職業安定所長 鈴木亮一 様、関彰商事株式会社ヒューマンケア部 部長 渡邊誠 様から講評とエールをいただきました。

2月15日(水)ブタの眼の解剖

 今回の生物基礎の授業は眼の構造やモノをみるしくみを理解するためにブタの眼球の解剖を行いました。初めて見る、生のブタの眼球に衝撃を受けていた生徒もいましたが、全員が最後まで解剖し結果をまとめることができました。