SCHOOL LIFE

10月5日(水) 人権教育講座《性的マイノリティについて》

NPO法人 RAINBOW茨城、滑川友里先生に「性的指向・性自認(性同一性)について」のお話をしていただきました。

日本における性的マイノリティの割合は8~10%程度で、ちょうど左利きと同じくらいの割合だと言われています。しかし、多くの人がその悩みを誰かに打ち明けることへの恐怖や自分自身の性に対する悩みを抱えたままいることがあり、あまり認知されることは少ない傾向にあります。

近年、性的マイノリティやLGBTといった言葉を見聞きする場面が増えてきましたが、当事者としての思いや思春期の葛藤、周りとの関わり方を滑川先生にお話しいただき、

「自分の物差しを押しつけるのではなく、みんな違ってみんな良い。多様な生き方、考え方を認め合っていこう」という力強いお言葉を頂きました。お互いを認め合い、違いを受け入れて、より良い誰もが生き生きと生活できる社会の担い手として、羽ばたけ明高生!

 

~生徒の声~

・「彼女いるの?」という質問だと、異性愛者が当たり前だということを前提にしてしまっているので、聞き方や言葉かけに気を付けて生活していきたいです。

・1人1人が違う存在だけど、お互いに認め合って偏見や差別のない世界にしていきたいです。

・人を見た目だけで判断せず、心まで理解して、相手を尊重することが大切だと思いました。

9月13日(火)協和特別支援学校間交流《ボランティア》

9月13日(火)協和特別支援学校間交流《ボランティア》
交流会にはボランティアの生徒9名が参加しました。初めて参加する生徒が多く、
初めは緊張している様子でしたが、ボッチャゲームやドローン体験などを通じて
緊張がほぐれ楽しく交流することができました。参加生徒からは、「他校の生徒
と話せて楽しく活動できた」「趣味が合う人もいておもしろかった」などの声が
ありました。学校外での様々な活動を通じて成長していってもらいたいです。

インターンシップ《2学年》

9月8・9日(木・金)の2日間、2学年のインターンシップが行われました。
様々な事情により延期となってしまった人もいますが、無事に終了した人からは
「楽しかった!」「進路が固まった!」といった前向きな声を聞くことができました。 
今回の経験を今後の進路に生かしてくれるといいなと思います。

2022/09/15

7/30(土) 学校説明会《中学3年生》

明野高校に興味のある中学3年生が、学校説明会に来てくれました。学校概要説明、学校紹介では明野高校について初めて知ったことや、改めて明野高校の魅力について知ることができたという声も保護者の方から頂きました。そして、本校の特色の1つ『ライフスキル体験』では、商業情報コース、スポーツコース、生活コースの3コースに分かれ、真剣に、そして何より楽しそうに活動している姿が見られました。また、本校生徒会役員が運営の補助や中学生へのサポートをしてくれました。夏休みの中、ありがとうございました。

中学生の皆さん。ぜひ、明野高校に入学して自分の夢を実現できる充実した高校生活を一緒に送りましょう!

~本日のコース紹介~

商業情報コース    :フォトショップを用いたアニメーション作成

スポーツコース    :ゴルフ体験

生活コース           :幼児のおやつ お豆腐マフィン作り

 

7月14日(木) デートDV人権教室《全学年》

水戸地方法務局 茨城県人権擁護委員連合会 男女共同参画委員会の方をお招きし、デートDV人権教室が行われました。

人権とは、1人1人が生まれながらにして持っている尊い権利で、自分らしく誇りを持って幸せに生きる権利だと学びました。また、思春期を迎える高校生ならではの悩みや葛藤、18歳で成人となることへの責任を改めて理解し、生き生きと社会で活躍できるためのアドバイスを頂きました。